アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・


応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

中盤・DF陣の変更を考える。

東欧遠征中のサッカー日本代表は10日、ウクライナ代表との遠征第2戦(12日)に向け、当地で初練習した。
 前日キエフ入りした日本は、午後4時(日本時間同10時)から試合会場近くで調整。主力組と控え組を分けた紅白戦では、主力組が2-2で引き分けたラトビア戦(8日)同様、中盤をダイヤ型に組み、守備的MFに中田浩(マルセイユ)、右に中田英(ボルトン)、左に稲本(ウェストブロミッジ)、トップ下に中村(セルティック)が入った。GKは川口能(磐田)に戻り、4バックも2人が入れ替わった。 

ウクライナ戦もダイヤ型中盤か=サッカー日本代表が練習

う~ん、どうやら松井大輔はウクライナ戦のスタメンから外れるみたいですね。残念です。攻撃的な選手ですし負けている時の途中交代としては十分考えられますから、松井や大久保のほうが中田浩二や柳沢より好きなオレとしてはあまり楽な試合展開にはならずに終盤まで焦らすような展開になってほしいですね。ま、そんなことは期待しないでもそんな展開になってるでしょうけど。


そしてそして松井の控えも残念ですけどもっと残念なことが記事にはこっそり書いてました。

同様、中盤をダイヤ型に組み、守備的MFに中田浩(マルセイユ)、右に中田英(ボルトン)、左に稲本(ウェストブロミッジ)、トップ下に中村(セルティック)が入った。GKは川口能(磐田)に戻り、4バックも2人が入れ替わった。

どこかわかります?ここですよここ。


4バックも2人が入れ替わった。


ラトビア戦の4バックは駒野・田中・茂庭・中田浩の4人。このうち中田浩二がボランチへと戻っていったので必然的に左サイドが入れ替わってます。そして左サイドと言えば…サントスです…。はぁ名前を呼びたくなかった。なんか前回の反省を生かして中盤を守備的にしたのはいいけど一番しっかりしなきゃいけないDFが反守備的になった気がします。


ここだけでもかなりのショックなのにもう一つショッキングなことがあるんです。ほら、よく考えてください、まだもう一人入れ替わった人がいるんですよ。右サイドは駒野以外考えられません。てことはCBの田中か茂庭かが代わってしまったんです。それもシェフチェンコなど速さのある選手に対応するために坪井と代わってしまったんです。


坪井と代わるべきなのは田中誠なのか茂庭なのかここでまたよく考えてください。う~む、CBというもの速さだけなくやはり強さ・高さは必要となりますよね…。そうなるとやっぱり茂庭のほうが必要とな…


そうです。田中誠がスタメン組から外れてしまったんです。人生で最高の輝きを放ってたラトビア戦から一転、今まで目立たないながらも死守してきたスタメンの座も明け渡してしまったんです。今、田中誠は以前の試合中に存在感を示さない田中誠どころかもはや試合中に存在を感じることがなくなってしまったのです。


残念です…。松井だけならまだしも田中誠までスタメンから外れてしまったらこのブログで書くことがなくなってしまいます…。あぁまたサントスの悪口を書くことになってしまうんかな…。


というわけでアドリアーナは田中誠の途中出場を心から祈っております。そして日記のネタを提供してくれることを大いに期待してます。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/83-479cc8eb

明日ウクライナ戦、小野選手離脱

 東欧遠征中のサッカー日本代表は12日午後5時(日本時間同日午後11時)から、当地でウクライナ代表と対戦するわけですが、右足小指の炎症で8日のラトビア戦を欠場していたMF小野伸二選手が10日、チームを離脱しました。12日のウクライナ戦への出場を希望していまし

  • 2005/10/11(火) 11:29:51 |
  • 神様

トリプルボランチに対する違和感。

小野伸二の負傷離脱により急遽、”ダイヤモンド”の陣形が変わったようだ。底に中田浩二、左に稲本、右に中田英寿、頂点に中村を据えた。ただし、対ラトビア戦と異なるのは左右のMFのポジションが引き気味、つまりボランチとして構えること。対ウクライナ戦では中田浩二、

  • 2005/10/11(火) 12:36:15 |
  • スポーツライター大塚”下野魂”秀毅@deportista
