アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・


応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

ホンジュラスだよ。

ども、普通にサッカーネタに戻るのは約10日ぶりです。

日本サッカー協会は2日、「キリンチャレンジカップ2005」のホンジュラス戦(7日・宮城スタジアム)に出場する日本代表23人を発表した。先月24日のガ大阪戦で左ひざを痛めたGK川口能(磐田)が外れ、代わって曽ケ端(鹿島)を招集。先月の東アジア選手権(韓国)で初招集されたメンバーからは、駒野(広島)のみが残った。海外でプレーする選手は高原(ハンブルガーSV)、中村(セルティック)ら6人。



ホンジュラスですよ、ホンジュラス。どこって感じでしょ。


中央アメリカに位置。北はカリブ海、南はフォンセカ湾を経て太平洋に面する。面積は約11万平方キロ(日本の約3分の1弱)。人口は約680万人。首都はテグシガルパ。1969年6月の70年メキシコW杯予選では、隣国エルサルバドルとのプレーオフに2-3で敗れ国交を断絶、同年7月に戦争が勃発したことで知られる。サッカー協会設立、FIFA加盟はともに51年。W杯出場1度(82年)、五輪出場1度(00年)。ドイツW杯北中米カリブ海予選は2次予選で敗退。最新FIFAランク39位(日本は17位)。


要するにアメリカ・メキシコと南アメリカの間にある国の一つってことです。ジーコが言うにはメキシコのような中南米のチームに、対戦成績が芳しくないから、対策を練る必要を感じたからホンジュラスなんだそうです。ま、勝てるんならどこでもいいですけどね。


そんでもってメンバーがこちら。


GK土肥 洋一32 FC東京
  楢崎 正剛29 名古屋
  曽ケ端 準26 鹿島

DF三浦 淳宏31 神戸
  田中  誠30 磐田
  宮本 恒靖28 ガ大阪
  三都主アレサンドロ28 浦和
  中沢 佑二27 横浜マ
  坪井 慶介25 浦和
  加地  亮25 FC東京
  駒野 友一24 広島
  茂庭 照幸23 FC東京

MF福西 崇史29 磐田
  中田 英寿28 ボルトン
  中村 俊輔27 セルティック
  小笠原満男26 鹿島
  中田 浩二26 マルセイユ
  稲本 潤一25 ウェストブロミッジ
  遠藤 保仁25 ガ大阪

FW柳沢  敦28 メッシーナ
  高原 直泰26 ハンブルガーSV
  玉田 圭司25 柏
  大黒 将志25 ガ大阪


なんか以前のメンバーに戻ってしまいましたね。結局はこうなるんですね。この前の初召集組はボランチとかFWとかが多かったからしょうがないんですかね。せめて玉田をOUTして欲しかった・・・。


こうしてメンバーを年齢順に見てみるとなんか意外ですよね。
田中誠とかこんなに年いってたとは思ってませんでした。年相応の顔と言われればそんな気もしてしまいますが。福西とか意外ですよね。日本代表に選ばれたのが遅いからかも知れませんがもっと若いイメージがありました。中田より年上なんて思ってませんでした。でも福西って中田のことを「ヒデさん」って言ってなかったっけ?


そういえばジーコはこんなことも言ってました。

先発メンバーは明らかにしなかったが、「欧州組の6人は使うつもり」と話した。





中田浩二の長旅は無駄にはならないみたいです。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/58-cbb2ae5b
