アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・


応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

感動を呼ぶ高校・宇部商


 第87回全国高校野球選手権大会第14日は19日、甲子園球場で準決勝を行い、京都外大西(京都)が10-8で宇部商(山口)を破り、初めて決勝に進んだ。京都勢の決勝進出は1998年の京都成章以来7年ぶり。
 京都外大西は4回までに3点をリードしたが、中盤から反撃を許し、一進一退の攻防となった。6-7で迎えた9回、5長短打と失策とで4点を奪って逆転し、打撃戦を制した。宇部商は20年ぶりの決勝進出を逃した。


京都外大西が初の決勝へ


宇部商惜しかったです。皆さん宇部商といえばあれですよ。甲子園史上唯一のサヨナラボーク。憶えてますか?あれはかわいそうでした。あまり憶えてない人のためにおさらいしてみましょう。



98年夏 対豊田大谷高校 9回の表が終わって2-1で宇部商リード

9回裏2アウト2塁1塁。豊田大谷の2塁走者の一か八かの3盗。これが成功し、2アウト3塁1塁。そしてここで1塁走者が盗塁を試み、キャッチャーが送球した瞬間3塁走者が本塁に突っ込みこれが成功!2-2になり延長。

両チーム決め手がないまま延長15回の裏。豊田大谷4番岡田がヒット。当然送りの場面で、なんとヒットエンドラン。そして打球はセカンドへの低いライナー。一瞬にしてダブルプレーと思ったその瞬間、二塁手がボールを逸らし、逆にノーアウト1・3塁の大ピンチ!1点取られたらおしまいの宇部商は、当然敬遠策で塁を埋める。ノーアウト満塁。

次のバッターを藤田は2-1と追い込む。そして4球目を投げようとセットポジションに入ろうとしたその瞬間!投球動作を途中でやめてしまい、主審が両手を大きく上げボークの宣告。


あの時のピッチャー藤田の顔は未だに忘れられません。かわいそうでした。ちなみに98年夏といえば横浜・松坂(現西武)の熱闘や鹿実・杉内(現ソフトバンク)のノーヒットノーランなどがあった年ですよ。


そして、そんな伝説をもつ宇部商がまた今年もやってくれました。今日のスコアは


         1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
京都外大西  1 0 0 2 0 0 3 0 4 10
宇部商     0 0 0 0 2 3 1 1 1 8

です。8回に再逆転した時は「いったな」と思いましたけどねぇ。でもさすが宇部商。普通には終わりません。

9回表、ノーアウト三塁一塁 バッター5番南本 ワンストライクからの二球目


ピッチャーゴロ


完全に打ち取りました。完全に勝ってました。しかしここで・・・

ピッチャー好永がランナーを三・本間に挟んで追い詰めたが、詰めが甘くてランナーを三塁に戻してしまう。そして、バッターランナーが一塁を大きく回っていたため、ピッチャーが一塁に送球。


そうです。


・・・そうです。



一塁悪送球。



まさにH2の国見比呂です。結局その後打たれ10-8で負けましたが、かなりの好ゲームでした。計4回の逆転劇。オレの記憶の中に今年の宇部商は確実に残りました。



そんな藤田君のプチ情報:肩を壊したけど、企業で野球は続けてるらしい。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

(^-^*)/ハジメマシテ♪
人妻萌え~~~~~~~~~~☆
http://married2.s1.freexy.net/
そんな感じですがよろしく!!

  • 2005/08/22(月) 16:25:23 |
  • |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/52-17586e80

逆転に次ぐ逆転で悲願の決勝へ

21年ぶりの決勝進出をかけた宇部商と、負ければ三原監督の勇退となる京都外大西の一戦は、相次ぐ逆転による壮絶な点の取り合いとなった。京都外大西が3-0とリードしていた5回裏、宇部商は2アウトからヒット、死球で一、二塁とし、5番・山野がタイムリー2塁打で2点を返す。そ

  • 2005/08/19(金) 15:56:17 |
  • 憧れのバックネット裏

夏の高校野球大会14日目

さてと大会14日目準決勝 {/baseball/}第1試合 京都外大西-宇部商 1回表宇部商昨日の疲れがあるのか少しボールが高めになったところすかさず1点先制する京都外大西 さらに宇部商ピッチャーに襲い掛かる京都外大西 4回表2点追加 今日も打撃は好調です!しかし5回裏2点返

  • 2005/08/19(金) 17:08:52 |
  • ペット F1 競馬 スポーツの話題

北海道対京都

高校野球は、今日、準決勝が行われ、 京都外大西が宇部商を破り、 駒大苫小牧が大阪桐蔭を破り、 京都対北海道の決勝になった。 駒大苫小牧は2連覇を狙い、 勢いのある京都外大西は初優勝を目指す。 今のところ、どっちが勝つだなんて全然分からない。 勢いから言うと、.

  • 2005/08/19(金) 21:42:41 |
  • 正義と微笑
