アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・

スポンサーサイト

応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

なでしこジャパンの必勝法

中央からのサイドチェンジを封じられ、サイドから縦に何度も突破されて苦しんだ。「東アジア女子サッカー大会2005」の初戦、日本は北朝鮮に0-1とスコア上は僅差ながら、内容では完敗を喫した。「勝てない相手ではない」(MF澤穂希)はずが、なぜこのような結果となったのか。また、日本は立て直すことができるのだろうか。


なでしこジャパンは立て直せるか 北朝鮮戦の完敗を振り返る


なでしこも負けてしまいました。
男子の場合は北朝鮮が格下でしたが、なでしこの場合は北朝鮮のほうが格上。男子ほどに意外な結果ではないんやけど、オリンピック予選の時は勝っている相手だったし、男子が負けたとこだったから勝って欲しかった。


ただ、今回はスコア以上に完敗だったみたいです。
ここまでの東アジア選手権を見て思うことなんやけど、男子にしても女子にしても、どうも日本代表のモチベーションが低いような気がしません?
この大会、男子は来年のW杯に向けてという位置づけやけど、もうW杯のメンバーは決まってる的な感覚というか安心感を持ってる選手が多いんじゃないかという気がしてなりません。特に両サイドの選手とか・・・。
女子にしてもオリンピック予選の時と比べて『負けられない』という気持ちが足りなかったんではないかと。女子の場合相手が格上なんだから気持ちで勝ってなければ勝てるはずがありません。



とまぁ、まじめに感想なぞ書いてみましたが、こんな話はこのブログの主旨に反するのでここまでにしといて、今日はなでしこジャパンが勝つためには何をしたらいいかを考えようかなと。

次の相手中国は北朝鮮以上の強豪国です。チーム力では明らかに劣ってます。気迫でなんとかするのは最後の手段として、できれば次の中国戦までになんとかレベルをアップさせたいところです。そこでいろいろ考えてみました。


今回は舞台が韓国ということで会場に小細工はできません。つまりチームの中身をどうにかするしかありません。というわけで…


●キーパーを南海キャンディーズのしずちゃんにする。
 - とりあえずゴール前で横たわっていただければゴールを決められることは物理上ありえません。監督も山ちゃんにすれば的確なツッコミを入れてくれるのでなお良しかもしれません。


●FWに柳沢を呼ぶ。
 - とりあえず柳沢を呼んでも相手にはばれません。それどころか、いつの間にかなでしこジャパンで1,2位を争う美人になってるかも知れません。


ただ、イタリアからヤナギを呼ぶのもかわいそうです。
ということでもっと簡単でヤナギを呼ぶより確実な方法を考えてみました。


●澤のユニフォームを着た大黒を出す。
 - まず、ばれません。おかっぱにしたんだなぐらいにしか思われません。


sawa.jpg

ooguro.jpg




次の中国戦、髪を切った澤が画面に映ったらよく見てください。それは多分大黒です。



スポンサーサイト
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/34-2b82e745

女子も負けちゃった

男子に続き、女子も敗退・・・負けちゃいました~、なでしこジャパンこと女子日本代表。相手は格上だったということもあるので、しかたないでしょう。勝ちたかったですけどね。でも、プレースキックの精度をもっと上げればもしかして・・・っていう感じでしたね。しかし、最

  • 2005/08/02(火) 18:51:56 |
  • サッカーのこといろいろ書いてみる

東アジアなでしこも北朝鮮に負ける

1日に行われた東アジア選手権の女子(なでしこ)の初戦は男子と同様に北朝鮮が相手だったが男子より女子の方が北朝鮮チームはランキング的には上らしくなでしこも男子チームよりは北朝鮮を相手に善戦したが1-0で惜敗してしまったが次戦に期待させる試合だったので

  • 2005/08/03(水) 09:52:16 |
  • 芸能&スポーツ瓦版
