アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

ルーカス・ポドルスキー




1FCケルンルーカス・ポドルスキー(Lukas Podolski)

生年月日     1985年6月4日
国籍       ドイツ
身長・体重    180cm・80kg
ポジション    FW(CF)
愛称       王子様
所属      1.FCケルン(ドイツ)



皇帝ベッケンバウアーが「代表に絶対欠かせないストライカー」と太鼓判を押す選手。スピード溢れる突破から放たれる左足のシュートは破壊力抜群。まだ若いが1.FCケルンのエースであり、代表でももはやエース格と言って過言ではない。


ポーランドのグライヴィッツ出身のポーランド系移民。6歳の時に07ベルグハイムでサッカーをはじめ、10歳の時に1.FCケルンのユースに入団。彼に訪れた転機は03/04シーズン。シーズン終盤にまだアマチュアチームで2試合しか出場経験のなかった彼が、降格危機に晒されていたクラブの救世主として突然トップチームに呼ばれたのだ。結果的に降格してしまったものの19試合で10ゴールという活躍を見せ、翌シーズンの2部リーグでは3度のハットトリック(1つは4得点)を含む通算24得点で得点王を獲得し格の違いを見せつけチームを再び1部へと導いた。


代表としては、ガーナ代表への熱心な誘いを受けていたが、ドイツ代表への想いから頑なに断り続け、01年念願のドイツ代表へと召集された。その後02年W杯にも出場しドイツの快進撃の一翼を担った。ちなみに東西統合後ドイツ代表初となる黒人選手である。


代表としては04年にまだ当時19歳ながら抜擢された。その後05年コンフェデ杯でブレイクをし、現在まで通算14試合6得点。


あまりに早いブレイクだったために、運転免許がなく路面電車で練習に通う日々である。契約の更新も追いつかず、いまだに年棒は3万ユーロ(約420万円)で、高卒Jリーガーと変わらない額。


1.FCケルン(H)
ドイツ(H) 06 半袖マーキング入りはこっち
スポンサーサイト
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/319-146123e3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。