アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

ゲラルド・アサモア




シャルケ04 04-06ホーム半袖ユニフォームゲラルド・アサモア(Gerald Asamoah)

生年月日     1978年10月3日
国籍       ドイツ
身長・体重    180cm・85kg
ポジション    FW(RWG)
ニックネーム    ブロンディー
所属      ベルダー・ハノーバー(ドイツ)~ハノーバー96(ドイツ)~シャルケ04(ドイツ)



足元の技術ではやや物足りないものの、圧倒的なパワーとスピードを相手を蹴散らしサイドをぶち抜いていくドイツ屈指のウインガー。ドイツでは珍しいウインガータイプの選手として代表でも重宝されている。


アフリカのガーナに生まれ12歳の時にドイツのハノーバーへと移住し、地元のベルダー・ハノーバーへと入団する。その後ハノーバー96へと行き、クラブの2部昇格などに貢献する活躍を見せ、99年にブンデスリーガ・シャルケ04へ引き抜かれる。
当初はFWとして活躍をしていたが、ムペンザの加入により右ウイングとしてプレーするようになり、国内カップ戦でチームを29年ぶりの優勝に導くなどチームの核として活躍している。


代表としては、ガーナ代表への熱心な誘いを受けていたが、ドイツ代表への想いから頑なに断り続け、01年念願のドイツ代表へと召集された。その後02年W杯にも出場しドイツの快進撃の一翼を担った。ちなみに東西統合後ドイツ代表初となる黒人選手である。


98年に心臓隔膜硬化症という重病を患い選手生命の危機に陥ったが、サッカーへの情熱をもってして奇跡的に回復し現在でも活躍を続けている。


シャルケ04(H) 04/06 半袖
ドイツ(H) 06 半袖マーキングはこっち
スポンサーサイト
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/318-3d024ff2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。