アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

パブロ・アイマール




アイマール 21番 (バレンシア 05 ホーム 半袖 マーキングユニフォーム)パブロ・アイマール(Pablo Cesar Aimar)

生年月日    1979年11月3日
国籍       アルゼンチン
身長・体重    170cm・62kg
ポジション    MF(OH)
ニックネーム   パジャーソ
所属      リーベル(アルゼンチン)~バレンシア(スペイン)



「パジャーソ」とは「ピエロ」という意味だが、観客を飽きさせないファンタジーに満ちたプレイは正に「パジャーソ」である。彼が繰り出すパスには天才的な閃きに溢れており、彼が繰り出すドリブルは相手を惑わすスピードとテクニックに溢れている。左右どちらからも放たれるシュートはバリエーションに富んでおり、ひとたび彼がボールを持つと観客はもう彼の虜となってしまう。かのディエゴ・マラドーナもが天才だと認め、「今唯一お金を払ってプレーを見たい選手だ」と言うほど創造性に満ちている。


97年に名門リーベル・プレートでデビューすると、早くから才能を高く評価され、99/00シーズンにはチームをリーグ優勝へと導く。01年に約25億円の移籍金でバレンシアに移籍すると、早速01/02年シーズンのリーグ優勝に貢献した。その後クラウディオ・ラニエリ監督時代に不遇を味わうが、成績不振で解任されると本来の輝きを取り戻し、現在でもチームの中心としてまばゆいばかりの光を放っている。


ちなみに、リーベル・プレートというクラブはアルゼンチンでサッカーをやる少年ならば誰もが憧れを抱くクラブであるのだが、彼はそのクラブからスカウトされた際に家を離れるのが嫌で最初その話を断っていた。


意外と知られていないが、新潟の台風災害の時に義援金を出した。


バレンシア(H) 05/06 半袖マーキング入りはこっち
アルゼンチン(H) 06 半袖マーキング入りはこっち
スポンサーサイト
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/306-818e8297
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。