アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

巻誠一郎を掘って師匠が出る

日本サッカー協会は27日、コンディション不良により東アジア選手権(31日から8月7日/韓国)への参加を辞退したFW久保竜彦(横浜FM)の代わりに、FW巻誠一郎(千葉)を追加招集したと発表した。巻が日本代表に選出されたのは初めて。


巻が日本代表に追加招集



久保の代役が決まりました。千葉の巻誠一郎だそうです。

うーん,実は名前くらいは知ってるけど,どんな選手だかよく知らない・・・。
というわけでちょっと調べてみました。

名前 巻誠一郎
生年月日 1980年8月7日
血液型 O型
身長 184cm
体重 77kg
出身地 熊本県
ニックネーム マキ
趣味 映画鑑賞
経歴 小川町立河江小→小川町立小川中→県立大津高→駒沢大
年棒 (推定)900万
代表歴 2001ユニバーシアード代表
成績 2003年:J1 17試合2得点 ナビスコカップ5試合4得点
2004年: 30試合6得点 9試合4得点





こいつ人付き合いがうまくないと見た!

だってあだ名がマキやよ。普通名字が巻ならマッキーでしょ。それがマキってあんた・・・。もはやあだ名にもなってないじゃん。




とまぁひとしきり突っ込んだところで、気になるのはやっぱ成績です。
こうみるとプロになって2年目の去年先発サブを繰り返しながらもリーグ戦に全試合出場し、3年目の今年大きく飛躍をしたと。得点も既に去年の6点を超える8点取ってるし。


いやまぁ、成績よりもっと大事なのはこの選手の特長よね。
どうやら、この人の武器は長身を武器にしたポストプレーとヘディングらしい。




・・・そうです。鈴木師匠とがっつりかぶってます。これは師匠、ある意味久保の時よりも焦ってるかも知れません。
もし、この巻にほんの少しでも足下のテクニックがあったらそれだけで既に能力は師匠を超えちゃいます。やばいです。師匠危うしです。



しかし安心しましょう。所詮巻は普通のFWです。FWは点取るのが仕事です。
ところが師匠の場合点を取るのが仕事ではありません。バックパスとFKをもらうことが仕事です。師匠は世界に類をみないDFW(ディフェンシブフォワード)なんです。もともと土俵が違うんです。ジーコにとってサッカーはGK、DF、DH、MF、FW、そしてDFWなんです。次はきっと帰ってきてくれるはずです。

まぁ巻にはせっかく選ばれたんだしFWとしてしっかりアピールして欲しいよね。あくまでFWとして。挫折してDFWになっちゃだめよ!



そういえばひとつ引っ掛かってることがあります。
巻は、今シーズンの目標がレギュラー定着というまだまだ発展し始めたばかりの逸材。こんな逸材をジーコは本当に目をつけてたのか? というか千葉の試合は最近視察してないと思うんだけど・・・



今日の疑念:ジーコは得点ランキングを見て決めたんじゃないか?


スポンサーサイト
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/28-703b3732

日本代表 久保の代わりに巻!

31日から始まるサッカー東アジア選手権に向けて合宿中の日本代表は27日、茨城県内で練習を行い、同大会の出場を辞退したFW久保竜彦選手(横浜)の代役としてFW巻誠一郎選手(千葉)が追加招集されました。巻はユニバーシアード代表を除いて各年代を通じて初めての日の丸を

  • 2005/07/28(木) 17:19:52 |
  • 結びの一番!日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。