アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

クロード・マケレレ



04/05チェルシー/CL/3RD/半袖/マケレレクロード・マケレレ(Patrick Vieira)

生年月日    1973年2月18日
国籍       フランス
身長・体重    170cm・65kg
ポジション     MF(DH)
所属        ナント(フランス)~マルセイユ(フランス)~セルタ(スペイン)~レアル・マドリード(スペイン)~チェルシー(イングランド)



圧倒的な守備力


174cm、70kgと守備的MFとしては体躯に恵まれていないものの、運動量・危機察知能力・ボール奪取能力は非常に高く、つぶし屋として相手の攻撃の芽をことごとく摘んでいく。彼がいるといないではチームの守備の安定度が全く変わってしまう。


ナント所属時に頭角を表し、卓越した守備と豊富なスタミナで一躍フランスのトッププレーヤーの仲間入りを果たす。98年にスペインのセルタへと活躍の場を移すと、攻撃的なリーガに見事適応し相手プレーヤーのパスをことごとくカット。小さな体だが当たり負けすることもなく、こぼれ球にも俊敏に反応できる。00年にはレアル・マドリーに引き抜かれ、CL優勝などキャリアの絶頂を迎える。


現在レアル・マドリーは圧倒的な攻撃力を誇りながらも結果を残せないでいるが、その原因となったのはレアルがマケレレに対する評価を見損じ、この守備の要を放出してしまったことに他ならない。


もともとマケレレはコンゴ民主共和国(旧ザイール)で生まれ育ち、フランス代表を選んだという経歴を持っている。ちなみに父は元ザイール代表選手。


チェルシー(H) 05/06 半袖マーキング入りはこっち
レアルマドリード(H) 05/06 半袖
セルタ(H) 03/04 半袖
フランス代表(H) 05/07 半袖 マーキングはこっち

スポンサーサイト
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/263-9e8d19b6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。