アドリアーナ

特にサッカーに限定するわけじゃないけど・・・


応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

ベンゲルゥ

日本サッカー協会が、日本代表・ジーコ監督(52)の後任にアーセナルのアーセン・ベンゲル監督(56=フランス)を最有力候補として交渉準備を進めていることが24日、明らかになった。ベンゲル監督は08年5月までアーセナルとの契約があるが、同協会の川淵三郎キャプテン(68)は「ベンゲルの年俸が今より安くなれば頼める」と約5億円の年俸が半額程度まで下がれば契約したい意向で、五輪代表監督兼任も要請する方針。過去2度ふられている名将に、3度目のアタックをかける。


日本代表ベンゲル新監督 川淵キャプテン明言、W杯後にもオファー

なかなか日本のマスコミは気が早いですね。まだW杯も始まってないのに…。


いやまぁ、ほんとにベンゲルなら全然オッケーですよね。なんかベンゲル側も最後は代表監督で終わりたいとか言ってるみたいだし、結構可能性はあるかもしれないみたいです。


ベンゲルって誰って思う人がいるかもしれないのでちょっと調べてみました。


本名:アーセン・ベンゲル
出身:フランス
監督歴: カンヌ 1983年
     ナンシー 1985年 - 1986年
     ASモナコ 1987年 - 1994年
    名古屋グランパスエイト 1995年 - 1996年
    アーセナル 1996年 -

当時ストイコビッチ、小倉隆史など代表級の選手を擁しながらも振るわなかった名古屋を、一年で天皇杯優勝に導き、その後現在に至るまで、イングランド・プレミアリーグの超強豪アーセナルの監督として手腕を振るう。




名古屋からアーセナルに行く時に、このまま日本に10年とどまるかヨーロッパに戻るかを悩んでたけど、その時のヨーロッパからのオファーが、ヨーロッパでの実績のみを基にしたものであったから、日本でのキャリアに限界を感じてアーセナルへと移ったとのこと。
その後、2度の日本代表監督のオファーを受けてるけど、いずれも断ってて、ほんでその時トルシエを日本協会に推薦したみたいです。


ちなみにどうでもいいプチ知識で、アーセン・ベンゲルの「アーセン」は、フランス語ではアルセーヌになるらしく、普通フランスの親って、怪盗ルパンと同じ名前ってことでつけるのに度胸がいる名前らしいです。んーどうでもいい知識です。


ま、とりあえずW杯に勝ってよって話ですよ。

勝者のエスプリ
アーセナル2005ハイバリー記念モデル直筆マルチサインユニフォーム
応援よろしく! 
人気blogランキングへ←ここクリック

他のブログも人気blogランキングでチェック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokkytokky.blog15.fc2.com/tb.php/127-286bd209

■週末の学び「日本刀」~サッカー日本代表ユニフォーム

先週、年内最後の戦いを終えたサッカー日本代表 ユニフォームがリニューアルされ大和魂、そして日本刀がコンセプととして導入された この機会に、日本刀のすごさを学ぼう  ●日本刀&日本代表新ユニフォーム   以下....

  • 2005/11/26(土) 19:09:30 |
  • 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

■ジーコの次は誰だ?

もう、ジーコの次は誰? 、、、みたいな話題が!そうです、サッカー日本代表の監督の話。川淵キャプテンが 最有力候補として 挙げているのは アーセナルの 名将 ベンゲル監督。 過去に2度も断られているだけに、難しいような気もしますけど、 「三度目の正直」 なんて言葉

  • 2005/11/27(日) 01:19:54 |
  • 沙夢愚連子(さむ・ぐれこ)の報知プレイ
